So-net無料ブログ作成
検索選択

『ニーチェからの贈りもの ストレスに悩むあなたに』(白水Uブックス) [実用書]

ニーチェの著作中の数々の言葉を、ストレスに苦しむ現代人への処方箋としての効用から収集し編集した実用本。
とにかく、ニーチェの言葉で元気になろう!という発想があまりに面白かったのでつい手に取ってしまいました。どの言葉をとっても、落ち込んだときには強烈に効きそうです。これは一度に大量に服用すると危険な薬です、本当に困った時にちょっと開いて、一言か二言を拾い読んですぐ寝る、という用法が効果的なのではないでしょうか。
実用書として読まずに、集められたメッセージを鑑賞する目的で読むと、一風変わったニーチェの入門書としても読めそうです。


ニーチェからの贈りもの―ストレスに悩むあなたに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ジョシュア・ペイビン/デビッド・ボーゲニクト『この方法で生きのびろ!』(草思社) [実用書]

カテゴリー「実用書」を追加しました。どのくらい増えるかは未定です。

日常生活や外出先で訪れる、さまざまな緊急事態への対処法をわかりやすくまとめた本です。で、一発目の見出しが「流砂に足をとられたとき」。この辺から本書の傾向を察していただければ幸いです。「足を骨折したとき」「車ごと水中に飛び込んだとき」等、覚えておいて損はないような知識が図解入りで解説されており、一家に一冊は必携。でもこの本に頼らざるを得ない事態にはなって欲しくないものです。
その他にも「ワニに襲われたとき」「飛行機を着陸させるとき」「走るバイクから車に飛び移るとき」等の実用的知識が満載。私がもっとも印象深いのは「建物からゴミ収集車に飛び降りるとき」です。興味深かったのは「大地震に遭遇したとき」の項目。日本では当たり前のことだと思っていた内容に、こうした形で出会うと不思議な気持ちがします。

この方法で生きのびろ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: