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久生十蘭『内地へよろしく』(河出文庫) [国内小説]

海軍報道班員として南方に向かった松久三十郎は、羅針盤も六分儀もない機船に同乗し、容赦ない爆撃にさらされる小さな分遣隊に合流する。間もなく内地へと戻り、慰問の手紙をきっかけに知った女性の縁組に首を突っ込み、銃後で繰り広げられる人生の悲喜こもごもを知り、やがてふたたび南方へ…
京都のどこかの庭のせせらぎを楽しむ夢を見ていたら船長の小便の音だった、そんな船旅から始まる戦地の暮らしですよ。海の底を歩いて敵陣まで行って帰ってくる船乗りやら、兵隊が卵から抱いて孵した鶏やら、命がけでやっってる一方でどうやっても笑ってしまうような人たちがどんんどん登場します。天災のように降り注ぐ爆弾とラブコメが同列に語られるあたり、いっさいの思想を拒む面白さがありますね。
悲惨で楽しくて馬鹿馬鹿しい、これも戦争の一つの顔です。こんないい人たちがみんな死んでしまうのかと思って悲しくなるのも、非常事態を経験するうちにダメ男が真っ当で前途有望な青年に成長するのも。

1944年7~12月にかけての雑誌連載で、現実の戦況として明らかに日本が不利になりつつあった時期に書かれているわけです。そういう話も作中に登場しますが、時局がどうなっていようともこの小説の世界の人々は純粋に笑っていますし、場合によってはほろりとなりますし、何をやってるんだと突っ込みたくなります。
戦後に発表された「風流旅情記」にて、あっさりと前線を離脱した報道班の主人公とは趣が異なります。実際に報道班員として従軍経験を持つ、当時の日本人の見た南方小説です。

内地へよろしく (河出文庫)

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佐藤哲也『下りの船』(早川書房) [国内小説]

荒廃した大地で細々と暮らす人々は、ある日慣れ親しんだ土地から追い立てた玲、巨大な船で別の惑星へ送り込まれる。新天地で営まれるのは変わることのない人の暮らし、そしてまた新たな船が岸を離れて…
そうやって別の星へ移住した少年を画面の中心で追いかけながら、彼と関係のある人物やない人物の情景をワンシーンずつ切り取りながら進む長篇小説です。別の星へ行く未来(?)の話なのでSFといえばSFですが、未来的なものはほとんど登場しません。
どこをとってみても、実体験なり映画や小説なりで見たおぼえのあるエピソードなんですよ。それでいて全然ありきたりじゃなく、読んでいて続きが気になってしょうがない作品になっている、これはすごいことじゃありませんか。結末まで見えているような気がするのに最後まで読まずにいられませんでした。見たこともない世界のはずなのに懐かしくて、ああこれは今までに世界のどこかで起きたことのあるできごとだろうなと感じて、ちょっと怖くなった場面は数が知れません。
とにかく色んなものが入っています。古い映画もあればミステリもあり、戦記ものもあればプロレタリア文学もありますしもちろんSFもあります。
ページは存在しませんけれども、この本が終わった後には際限なく歴史が続いてるはずですよ。

下りの船 (想像力の文学)


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中野美代子『ザナドゥーへの道』(青土社) [国内小説]

元帝国の夏の都にして、後に楽園の代名詞となったザナドゥー探索をテーマに、時代と場所を自由に行き来しながら、歴史に名を刻む人々のエピソードをつづった全12編の連作短篇集です。
各章の主要人物が記されたもくじを眺めてみてもおおかたが知らない名前ばかり、誰でもわかる大事件がたくさん起きるわけでもない地味な展開で、それなのに面白いんですよ。淡々と語るだけで物語になる歴史と、淡々と語るだけで歴史を物語にしてしまう声の合わせ技です。わたくしは中野さんの文体がたまらなく好きなんです。
ウラジオストクからイタリア、さらに南海まで、各話ごとに予想外の地点へジャンプしながらも、時空を越えて思いがけない人物のつながりが見いだされるのも、本書の語りにおける楽しみのひとつです。
ときには中野さんにとっておなじみの、そして多くの読者もどこかで出会ったことがあるキャラクターがゲスト出演していて、シルクロードの懐の深さがうかがわれます。もくじに知人がいなくても、歴史をかじった人ならよく知る名前は意外なところでどんどん出てきますからね、油断してちゃいけませんよ。

ザナドゥーへの道

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埴谷雄高『死霊〔全3巻〕』(講談社文芸文庫) [国内小説]

郊外の風癲病院を訪れた青年三輪与志、ある日発狂して以来言葉を発することがなくなった矢場徹吾、矢場と同じ病院を出て間もない与志の兄高志、彼ら全員と関わりを持つ神出鬼没の首猛夫。主にこの4人が入れ替わり立ち替わり登場し、それぞれの思想を語る数日間のドラマです。肩書きとしては形而上学小説ということなんですけれども、個人的な印象としましてはほぼ幻想小説です。どう考えても常人には見えてはいけないものが、当たり前のように向こうから歩いてきますからね。
かつて三輪与志と矢場の学友だった黒川建吉、学生時代の彼らとかかわった謎の少女、与志の婚約者の津田安寿子とその両親、精神病院に預けられた二人の少女と医師の岸博士など、三輪家の兄弟を取り巻く人々も魅力的です。霧に覆われた街やら古風な精神病院やら秘密の工場やらのどかな川下りやら、陰々滅々と喋っているだけかと思いきや意外に場面が推移するのもいいです。
どこを取ってもひかれる道具立ての中で彼らがやっていることは、いくら考えても答えの出ないおそろしい疑問です。そりゃこんなことばかり考えていたら病院送りが続発するだろう、という重さの。

思いの外面白く読めた、というと「予想よりましだった」と聞こえてしまうかもしれないので率直に申し上げますと、間違いなく面白かったです。登場人物がみんな強烈に個性的で忘れがたいんですよ。シリアスな小説かと思っていると津田夫人みたいな笑いどころもちゃんと用意されていますし、脇役かと思われた人物が後のシーンで重要な役割を担うこともあり、キャラクター重視で小説を楽しむ人には特に向いています。

彼らがずっと喋っていることは確かに厄介な問題なんですけれども、特定の分野でしか通用しない専門用語もなく、誰にとってもある意味では身近(大きすぎて普段は誰も考えないだけで)なテーマです。取っつきにくいように感じるかもしれませんが、たいていの人はこの小説を手強いと感じるでしょうから、スタートラインはどなたも同じです。
ミステリのような部分もありますし、タイトルと著者名に恐れをなして敬遠しているのはもったいないですよ。
とは言うものの、全く知らずにいた人に熱烈におすすめしたいかというと、それもちょっと怖い本ではあります。

非常に残念なことは、明らかに未完で終わってしまっていることです。第9章でいきなり新しい人物(?)が姿を見せたと思ったら、意外な人の口から鋭い反撃が飛び出して、そこでおしまいですよ。
もっと若いときにこの本を読んでいたら、間違いなくとりつかれて人生が狂っていました。かといって年を取ってから読むには遅すぎる本なんですけれども、やはりある程度大人になってから読んで「もっと若いときに出会いたかった/出会わなくて良かった」と思うための小説です。

死霊(1) (講談社文芸文庫) 死霊(2) (講談社文芸文庫) 死霊(3) (講談社文芸文庫)

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山口雅也『狩場(カリヴァ)最悪の航海記』(文藝春秋) [国内小説]

旅行記で名高いかの船医ガリヴァーがかつて日本に立ち寄ったことはよく知られていますが、そこで自分とよく似た名前を持つ日本人と出会って冒険を共にした経緯を語る『ガリヴァー旅行記』の続編です。もちろん件の旅行記はフィクションですから、この原稿もフィクションのはずなのですが…
ガリヴァーの知られざる冒険を語る形式をとり、がっつり『ガリヴァー旅行記』をなぞったパロディです。編纂者による注解も充実していて、18世紀英国人の目に映った日本のありようを理解する一助となってくれます…と言いたいのですが、どう考えてもおかしな注がちょこちょこ紛れ込んでいる気配がぷんぷんして油断できません。信用できない語り手と信用できない編者による夢のコラボレーションですよ。巻末に付された発行者による覚書も、うさんくささを倍増させています。
なんて思ってがっつり眉に唾を塗りたくりながら読んでいるとちゃんとした注もあるから困ってしまいます。八重洲という地名の由来については、これは絶対でまかせだろうと思って軽くネットで調べたらどうも本当らしくて、心の中で山口さんにお詫びしました。疑ってすみませんでした。

ガリヴァー旅行記のパロディであり、近代を背景にしたSFとしての続編であり、作品そのものの成り立ちはミステリとしての考察も可能で、何ともとらえどころのないおもしろ小説です。著者名だけ見てミステリだと決め込んで読んだわたくしは見事に呆気にとられたので、これから手に取る方には何も考えずに読むことをおすすめします。

狩場最悪の航海記 (文春文庫)

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都筑道夫『女泣川ものがたり』(光文社文庫) [国内小説]

深川を東西に流れる小名木川は、隠れて春をひさぐ女の涙を集めて流れる川だという。旗本の身分を離れ、刀の代わりに竹光を振るう左文字小弥太はある夜の出会いをきっかけに、彼女らの集う長屋の用心棒を引き受けることに。
『神州武甲伝奇』で脇役ながら強烈な印象を私に残した左文字小弥太が主人公をつとめる連作短篇集です。もう間違いなく左文字小弥太目当てで手に取りましたよ、と恥ずかしげもなく宣言しておきます。
苦界に生きる女たちを取り扱いながら、主人公の往来する世間は小名木川のほとりに留まりません。人間関係もお話が進むにつれてだんだん広がり、連作らしく複数の作品にまたがって登場するキャラクターもいて、江戸の街を舞台にした時代劇のTVシリーズのような趣を醸し出しています。最終話の展開と余韻がまた、TV時代劇っぽい味わいなんですよ。
いかにも湿っぽいタイトルではありますが、泣いた女はすぐに元気になるというセリフもあり、案外楽しそうにやっている女もいたりするものです。必ずしもひどい結末ばかりではない人情ばなしなどもあるので、江戸時代ものが好きならどなたでも間違いなく楽しめる小説だと思います。そして皆さん、ぜひ左文字小弥太の大ファンになって下さい。

女泣川ものがたり(全) (光文社時代小説文庫)


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大岡昇平『野火』(新潮文庫) [国内小説]

フィリピン戦線で結核を発症し、芋六本を与えられて部隊を追い出された「私」こと田村一等兵。病院に留まることも許されず、同じ境遇にある兵士たちとも離れて一人野火の燃える南洋の島をさまよい続けるが…

読後の感想としましては、裏表紙に書いてあるあらすじ通りの話ではないわなというところです。確かに主人公が最後にぶち当たるもっとも問題はそこなんですけれども、そこだけにしか面白さがないなんてことは絶対にありません。
そうなんですよ、おぞましく恐ろしい体験を語る小説でありながら間違いなく面白いんですよ、この本は。読んでいる最中も読み終えてからもぐるぐると色んなことを考えはするのですが、考えあぐねて手が止まるなんてことは全然なく、とにかく次はどうなるのかが気になって気になってどんどんページをめくっていました。
引き込まれる迫力と読みやすさは、異常な体験をただただ冷静に語る主人公の目線によるものだと思います。彼がどうしてこんなに落ち着いていられるのかは終盤に明かされますが、読者によってはその前にうすうす感づいてしまうかもしれません。主人公も、作中で明らかにされる事実に対して「知ってた」と応える立場に追い込まれるのですが、その経験を経て結局彼は踏みとどまれたのか踏みとどまれなかったのか、読み終えてからずっと考えています。
疑似親子関係を結んだベテラン兵と年若い兵士の顛末、主人公に食事を与えた後に逃亡する村人など、主人公が道行きの途中で出会う人々のエピソードも印象的です。どこに行ってどんな悲惨な経験をしようと、必ずどこかに笑いが(どういう笑いかは置いといて)あるのが大変好みです。この期に及んで何を、というやけっぱちな笑いもありますが、中でも名前すら明かされぬまま死んでゆく将校の、あまりにもあっさりとした尊い一言に打たれました。

野火 (新潮文庫)

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池上永一『シャングリ・ラ〔上・下〕』(角川文庫) [国内小説]

地球温暖化が加速する世界で、都市機能を空中都市アトラスに移して地上の森林化を進める東京。女子少年院から戻ってきた反政府ゲリラの総統・國子はふたたび政府に戦いを挑み、他方では恐るべき子どもたちが自らの願いのために動き出す…
テクノロジーとエコロジーとエコノミーまでが衝突する大変なSF小説でございました。ネタバレ覚悟であらすじを紹介しても、ちょっと信じて貰えないんじゃないかってくらいの飛ばしっぷりです。
あとがきにあるように、沖縄出身の著者が東京を俯瞰し、現代の東京にあるもの全てをぶち込んだような世界が広がっています。後半では主人公たちが地上を離れ、空中都市での戦いを繰り広げる場面もありますけれども、それでもやはりこれは東京にまつわる伝奇小説の流れをくんだところに置かれるべき本です。
どの陣営に属する人物も自分の目的のために邁進する意思と行動力が強烈で、善悪の判断はひとまず置いておいて感服したくなる連中ばかりです。これは一気に読んだら胃もたれ間違いなしだと思いながらも、結局最後まで一気に読まずにいられませんでした。
いみじくも解説にて触れられているとおり「人には薦められない」と言いたくなる小説ではありますが、とにかく何ごとにおいても過剰なものが好きなら楽しい本だと思います。万人向けのエンターテイメントとは、ええ、とても申せませんけれども。

シャングリ・ラ 上 (角川文庫) シャングリ・ラ 下 (角川文庫)

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桜庭一樹『青年のための読書クラブ』(新潮社) [国内小説]

1920年開校の伝統ある女子校・聖マリアナ学園の片隅にひそかに存在する、乙女の園の異端者たちが集う「読書クラブ」。そこに残されたクラブ誌は、学園の歴史の陰に眠る奇妙な事件の数々が、名もなき部員たちの筆によって記録されていた…
学園の創立者にまつわるエピソードから2020年(現時点では少しだけ未来)に至る百年間を、ときどきは外の世界の世相も映し、しかしおおむね学園内での出来事として、一生徒の目で綴った形式の連作短篇集です。
何となく憧れの眼差しで遠巻きにされがちなお嬢様学校の、実はそれほど優雅でもない、けれどそれなりに楽しい学校生活に、一読してその昔コバルト文庫から出ていた氷室冴子を思い出しましたよ。わたくしもこういう学校に通ったことはないので、お話として素直に楽しませていただきました。
思いっきり少女まんがっぽい舞台設定に加えて、本書はどこまでもフィクションであることを無言のうちに主張しているふうなのがひとひねり効いています。聖マリアナの失踪に隠された秘密と言い、学園の一大イベントである"王子"の選出と言い、誰かが何かを演じている虚構がいつもどこかに見えるんです。
そんな作り物めいた女学校の中、好き勝手にやっているはみ出し者たちが記した読書クラブ誌がそもそも本書のなりたちであるわけですけれども、これだってヘンに格好つけたペンネームの女の子が執筆した文章なのであって、どこまでが本当の出来事ではわかったもんではない…いえ、そもそもこの本は小説ですからフィクションなんですけどもね。こんなことをつらつら考えて楽しめる。実にむちゃくちゃな女の子たちのお話でした。
青年のための読書クラブ (新潮文庫)

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佐藤亜紀『金の仔牛』(講談社) [国内小説]

18世紀のフランス。パリ郊外で馬車を襲って生計を立てるアルノーは、ある日襲撃した老人から奇妙な儲け話を持ちかけられる。この出会いをきっかけに、彼は貴族から犯罪者までを巻き込む巨大な株式相場の真ん中に躍り出ることになるが…
南海泡沫事件、オランダのチューリップ熱と並ぶ世界史上のバブル経済「ミシシッピ会社」を背景にした長篇小説です。3つのうちこの事件だけ知らなかった私でも大変楽しく読みました。そんなに難しい話ではないですよ、経済小説というよりは詐欺師の話という印象です。
主人公はその日暮らしの追い剥ぎからスタートし、気がついたらパリの株相場を仕切るところまで行ってしまうわけですが、どうも出世したとか登り詰めたようなイメージがあまり浮かびません。彼自身はかわいいかわいい恋人との幸せな生活のために金を稼ぎたい一心で頑張る、作中でも語られるとおり馬鹿と言うより子どもで、そんなに悪いやつにも見えませんし。海千山千の投資家に泥棒の元締め、趣味で強盗をやっている貴族と、彼の周りに集まってくる人々のほうがよっぽどたちの悪い化け物揃いに見えますけれども、表向きにはそんなに流血沙汰が起こらないところがかえって不安をかき立てます。不安と言えばミシシッピ会社をめぐる狂騒だって先行きの不透明さでは良い勝負で、登場人物や読者もみんな、頭のどこかではこんな設け話がいつまでも続くわけがないと思ってるはずなんですよね。が、それはそれとして当面はひたすら金をかき集めて株に突っ込む、儲けの出るタイミングで売り買いするループが続いて、だんだん別にこれで大丈夫じゃないかなぁと思い始めていました。
何千とか何百万というお金の単位に最初はいちいち驚嘆していたはずの主人公が、いつの間にかただの数字と冷静ににらめっこするようになってるんですよ。ただその頃には読者の頭も良い感じに麻痺して、どれだけ大金が動こうが何も感じなくなっている可能性もありますけれども。
どちらも経験はないのですが、株ではなくてギャンブルに金をつぎ込む人々の小説を読んでいる気持ちに途中からなっていました。ルイ15世が即位して間もない1719年、徐々に不安定になりつつあるフランスの時代背景も効いています。

金の仔牛

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