So-net無料ブログ作成

佐藤和歌子『間取りの手帖remix』(ちくま文庫) [実用書]

日本のどこかに存在する間取り図を集め、ひとことコメントを添えて紹介する本です。たまに間取りから生まれたショートストーリーやコラム、巻末では間取りをめぐる対談四編も楽しめてお得です。
間取り、つまり賃貸雑誌や物件情報に山ほど載っているあれを、ひたすら集めて鑑賞するだけなんですけれどもめちゃくちゃ面白いんですよ。かなり無茶な間取り、楽しそうな間取り、じっさいに住めるかとなるとちょっと考えてしまう間取りなど盛りだくさんです。家賃もいっしょに書いてあるのでついつい引っ越しを考えたくなりますが、ちょっと落ち着きましょう。
子どもの頃、チラシに載っている間取り情報を引っ越しの予定もないのに眺めているのが好きだったことを思い出しました。間取り好きの皆さん(こんな本が文庫化までされるくらいですから一定数存在するはずです)は必見です。ひょっとすると我が家の間取りを見直し、気付かなかったけど案外どうかしてるんじゃないかという発見をするきっかけになるかもしれません。

間取りの手帖remix (ちくま文庫)


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

メッセージを送る